実施
JAバンクは、
お客様の声を誠実に受け止めます
「JAバンク相談所」は、公正・中立な第三者機関で、JAなどが行う貯金・貸出などの信用事業の業務に関する、お客さまの苦情などを受付けます。
「JAバンク相談所」は、お客さまから苦情などのお申し出があった場合には、これを誠実に受付け、
お客さまのご了解を得たうえで、当該JAなどに対してお申し出のあった苦情の迅速な解決を求めます。
なお、お客さまのご了解を得られなかった場合には、「JAバンク相談所」は当事者でないことから、
ご要望に応じた十分な回答などを申し上げられない場合がある旨をお伝えしたうえで、誠意をもって可能な限りの対応を行うこととします。
また、苦情などのお申し出が受付対象事項でない場合でも、可能な範囲で適切な窓口をご紹介するなど、誠意をもって対応いたします。
「JAバンク相談所」は、苦情の受付・対応にあたっては、常に公正不偏な態度で臨み、お客さまの正当な権利を損なうことのないよう心がけております。
JAなどの信用事業に関するお取引でお困りの場合などは、ご遠慮なく「JAバンク相談所」へお申し出ください。
JAバンクグループの第3者機関
一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所
受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時(祝日および金融機関の休業日を除く)
03-6837-1359
金融ADR制度におけるJAバンクの
苦情処理措置および紛争解決措置
各JA・信連は、金融ADR制度における措置を講じていますので、
お客さまが苦情・紛争についてお申し出される場合、以下のとおり、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。
苦情申出先
京都府内JA・信連苦情申出先
JA・信連では、お客さまからの苦情について、お取引されている営業店のほか、各JA・信連における以下の部署でも受け付けています。
県名 | JA名 | 担当部署/電話番号 |
---|---|---|
京都府 | 京都市農業協同組合 | 信用共済部 (075)314-5631 |
京都中央農業協同組合 | 信用部 (075)955-8572 |
|
京都やましろ農業協同組合 | 信用部 (0774)62-9355 |
|
京都農業協同組合 | 信用部 (0771)22-6982 |
|
京都丹の国農業協同組合 | 資金共済部 (0773)42-1811 |
|
京都府信用農業協同組合連合会 | 総務部 企画リスク管理課 (075)681-2413 |
※JAバンク相談所(03-6837-1359)でも受け付けます。
紛争解決の申出先
京都府内JA・
信連紛争解決の申出先
以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客さまは、苦情申出先またはJAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。 なお、以下の表の電話番号記載のある弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。
弁護士会名称 | 電話番号 |
---|---|
東京弁護士会紛争解決センター | (03)3581-0031 |
第一東京弁護士会仲裁センター | (03)3595-8588 |
第二東京弁護士会仲裁センター | (03)3581-2249 |
京都弁護士会紛争解決センター | (075)231-2378 |
公益社団法人民間総合調停センター | - |
兵庫県弁護士会紛争解決センター | (078)341-8227 |
※東京三弁護士会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続を進める方法があります。具体的内容についてはJAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問い合わせください。
※お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。