現在表示しているページ
ホーム >
はじめての方へ >
JAバンク京都の組合員になりませんか?

JAバンク京都の組合員になりませんか?

JAは人々が助け合いの精神でより良い地域社会を築くことを目的につくられた協同組合です。消費者に安全・安心な食べ物をご提供することはもちろんのこと、生活・購買・金融・共済事業等を通じて、組合員及び地域住民の皆様の満足のために最大のサービスを提供することを考えています。これからも、皆様に愛され信頼されるJAとして、1人でも多くのJAバンク京都のファンづくり、そして仲間づくりに励んで参ります。

農業者以外の方も加入OK!

京都府内各JAの管内に居住しておられる方ならば、農家以外の方もJAの組合員に加入することができます。

JAの組合員には、正組合員(農業者)と准組合員(地域住民)とがあります。

●正組合員になられる方

一定以上の土地で農業をされているか、年間に90日以上農業をされている、女性部員、青壮年部員等の担い手、農業後継者の方。

●准組合員になられる方

JAの事業をご利用いただいている方。地区外に居住しておられても、勤務地が管内にあり、JAの事業を1年以上継続利用されている方。

※詳しくは各JAまでご確認ください。

組合員に加入したらこんなメリットが!

その他様々なメリットをご用意しております。

「出資金」は何に使われるの?

出資金は、JAの資本金として長期的・安定的な運営のために使われます。出資金は、他地区への引越し等で組合員を脱退される場合、JA事業を利用されなくなった場合、年1回行われる総代会にて承認された後、お返しいたします。

ご加入いただくには?

加入手続きは簡単です。詳しくはJA本店または最寄りの支店窓口までお問合せください。